お知らせ

冷蔵庫の掃除方法!気になるニオイの除去方法についてもご紹介!

2021年10月28日

キレイに保ちたいけどなかなか掃除が行き届かないのが冷蔵庫。
そこで今回は皆様が疑問に思われている冷蔵庫の掃除方法をまとめてみました!

1:準備するもの

・ゴム手袋
・食器用洗剤/重曹水
・消毒用アルコール
・雑巾やふきん
これだけで構いません。わざわざ専用の掃除用品を買う必要はありません。
基本はこれらを空いた霧吹きなどにいれて吹きかけ拭き取るだけです。

2:簡単な掃除方法

①冷蔵庫の中身を取り出す
お掃除を開始する前に当然冷蔵庫の中に入っているものを一度出す必要があります。
この際に長い間冷蔵庫に入っているものの賞味期限などを確認して分けておけるといいでしょう。

②取れるパーツを取って掃除する
冷蔵庫の棚や仕切り、ドアポケットなどは取れる構造になっていることが多いです。
取ってしまったほうが掃除はしやすいので一個一個取って拭いておきましょう。
製氷機も水洗いしてしまいましょう。
ここはカビも生えやすい場所になるので念入りに洗うことが大切です。

③冷蔵庫内部を掃除する
冷蔵庫が掃除しやすくなったところで、庫内も重曹水スプレーを吹きかけて拭き掃除をしましょう。
またドアについているパッキンと溝は忘れがちですが非常に汚れがつきやすい場所でもあるので、しっかりと拭き取りましょう。
汚れが落ちづらい場合は綿棒や歯ブラシなど細かいところを掃除できるグッズも使えます。
拭き掃除がおわったらアルコールを吹きかけて消毒をしておきましょう。

④元の状態に戻す
掃除が全て終わったら食材などを庫内に入れます。この際に、改めて食材の場所を決めて整理しておくと使いやすい冷蔵庫になります。
お掃除後も汚れを見つけたらスグ拭き取る癖をつけると清潔な冷蔵庫を保つことができます。

3:ニオイの除去方法

冷蔵庫のニオイは食材自身、腐敗、汚れ、カビ…などさまざまな要因から発生します。
そのためニオイの強い食品は密閉しておく、古い食材をいつまでも冷蔵庫に放置しないといったことは重要です。

しかしそれだけでニオイは除去することはできないでしょう。
そこでニオイを除去する方法を複数ご紹介します。
一番やりやすく、わかりやすい方法としては市販の消臭剤を用いることです。
冷蔵庫用の消臭剤はたくさん売られているので冷蔵庫のサイズ、用途にあったものを買って試してみるとよいでしょう。
「冷蔵庫用」と「冷凍庫用」を間違えないようにしてくださいね。

しかし、市販の消臭剤に頼らなくてもニオイを除去する方法はあります。
まずは茶葉を使う方法です。
お茶に含まれるカテキンの消毒効果を利用しています。
しかし乾燥していないと却ってカビの発生する原因にもなったりするので気をつけましょう。
一週間ほどが交換の目安です。

次にコーヒー豆や木炭を使用する方法です。
これらの素材は細かい穴が空いていてそこからニオイを吸収することで消臭効果を得ることができます。
布にくるんでおいてみると効果があります。
しっかり乾いていれば一ヶ月ほど効果は続きます。

重曹の粉も効果は高いです。
お掃除の際に活躍しましたが、ニオイ取りとしても活躍します。
重曹もコーヒーなどと同じく、布やパックにくるんだ上で小瓶に入れて置いておくだけで効果を発現させます。
2ヶ月ほどが交換の目安です。

最後になんとトイレットペーパーも消臭効果があります。
トイレットペーパーの構造上ニオイが吸着しやすいので効果は非常に高いです。
しかし光景の異質さまでは拭えませんので最終手段に使ってみましょう。

ここまで消臭効果のあるグッズを紹介しましたが、置く場所も重要です。
冷蔵庫ではニオイは上から下に流れてくるので、これらの消臭剤は下の方に置くことが効果を発揮させるための秘訣です。

まとめ

冷蔵庫を掃除するための方法とニオイの除去方法についてご紹介致しました。
先ずは自分で取り組める方法を試してみてください。

愛着のある冷蔵庫でも長い期間利用していると気づかない間に
不快なニオイがついてある場合があります。

購入して7年以上使っているような冷蔵庫ですと頑固な汚れやニオイを取り除くことは、
難しい可能性が高いため、買い替えがお得になります。

買い替えを行い、古い冷蔵庫を処分する場合はリユース&リサイクルCamelVillageに
お任せ頂ければ格安回収又は買取にて対応可能です。

無料査定ならこちらをクリック!