冷蔵庫から異音・異臭!? 原因別に解説していきます!
長年冷蔵庫を使用していると、冷蔵庫から大きな音が聞こえることがあると思います。
今回はそんな冷蔵庫からなる音が故障につながる音なのか、正常な稼働で生じる音なのかを種類別に解説していきます。
さらに同じく冷蔵庫から出る異臭についても解説します。
1:冷蔵庫から音がでる原因
冷蔵庫から異音がする原因は複数あります。
これらを順に確認していきましょう。
目次
故障ではない場合
・水の流れるような音(チョロチョロ、ポコポコ)
冷蔵庫を冷やすための冷媒に使われる液体が動いている音です。
冷蔵庫を開け閉めした際にはこのような音がすることがありますが、直におさまるでしょう。
・カタカタ、ブーンといった機械の作動音
冷蔵庫内の温度制御やチルド室の部品の動作音です。
また庫内のビンなどが共振して音が鳴っている可能性もあります。
この音もすぐに収まる類のものなので、永続的になっていたら故障を疑いましょう。
・ゴトンといった個体の落ちる音
製氷機から出来上がった氷が落ちる音です。
氷を作る必要がなくて気になる場合は製氷モードをオフにすることで対処できる場合があります。
・ピーピーといった電子警告音
冷蔵庫のどこかが空いている可能性があります。
すべて閉まっていてなっている場合はセンサーの故障の可能性があります。
故障の可能性がある場合
・上に挙げたような音が永続的に続いたり、普段とは違う大きさで鳴っている場合
制振材といった冷蔵庫の揺れを抑える部品が破損していたり、冷蔵庫内の温度制御装置が故障している場合が考えられます。
・ずっと異音がするのに、ドアを開けると音が小さくなる場合
ドアを開ける際はファンが停止するため、ドアを開けたときに音が小さくなるのはファンの故障が想定されます。
基本的にいつもより違う音がするときに故障を疑いましょう。
2:音が出たときの対処
次に異音がした際にとることができる行動をご紹介します。
・冷蔵庫内のビン類を整理してみる
部品の振動と共振してビン類がカタカタ鳴っている可能性があるので、一度整理してみましょう。
・冷蔵庫と壁の間にすきまをあける
冷蔵庫と壁の間に隙間がない状態であると、冷蔵庫の振動がそのまま壁に伝わって異音の原因となります。
一度壁とのゆとりをもって設置してみましょう。
・冷蔵庫の掃除を行う
冷蔵庫内を掃除することで庫内の空気の循環が正常に行われます。同様に霜を取ることも有効です。
冷蔵庫周辺も清潔に保つことで、ホコリなどの故障の原因を取り除くことができます。
冷蔵庫の掃除方法については以前の記事にも詳しく書いてあるので、ぜひご参照ください。
→冷蔵庫の掃除方法!気になるニオイの除去方法についてもご紹介!
・防音マットなどを使う
市販の防音マットなどを使用することで冷蔵庫から鳴る音を小さくすることができます。
一枚千円ほどで購入できるので、ぜひお試しください。
3:冷蔵庫から異臭がする際は
続いて、冷蔵庫でから異臭がする際の原因と対処法も軽くご紹介します。
冷蔵庫から異臭がする際の原因の大半は中に入っている食べ物です。
対処法は至ってシンプルで、冷蔵庫内を掃除する・ものを詰め込みすぎない・古い食べ物や傷んだ食べ物はすぐに処分するといったことで解決することができます。
しかしまれに掃除を行ったり、消臭をしてもニオイがきえないことがあります。
冷蔵庫内の部品の破損により庫内の空気の循環ができなくなるとニオイは発生します。
冷媒が循環せず溜まっている場合もニオイが発生しやすくなります。
この場合は個人での解決は難しいです。修理を頼みましょう。
まとめ
冷蔵庫から異音がする場合と異臭がする場合の対処方法についてご紹介致しました。
先ずは自分で取り組める方法を試してみてください。
愛着のある冷蔵庫でメンテナンスをしっかり行っている場合でも、
長い期間利用していると耐用年数を超え、知らぬ間に内部が故障している可能性があります。
購入して7年以上使っているような冷蔵庫ですとファンの故障などが起きた際にも交換が難しい可能性が高いため、買い替えがお得になります。
買い替えを行い、古い冷蔵庫を処分する場合はリユース&リサイクルCamelVillageに
お任せ頂ければ格安回収又は買取にて対応可能です。
無料査定ならこちらをクリック!