お知らせ

冷蔵庫を高く売るにはどうすればいい?コツをご紹介します!

2021年11月20日

前々回の記事では冷蔵庫の買取相場についてのご紹介をしました。
相場はある程度決まっているとはいえ、一円でも高く売っていきたいというお気持ちは共通だとおもいます。
そこで今回はどのようにすれば冷蔵庫が高く売れるのか、ということについてコツをご紹介いたします!
基本的な条件から冷蔵庫特有の細かいコツについてまで詳しく説明いたします!

1:買取の基本的な判断基準

前回の記事もご紹介しましたが、買取の基本的な判断基準は複数あります。
軽く確認していきましょう!

冷蔵庫に商品に著しい傷や、異音、異臭、故障、欠品、変色等がないか

製造年が5年以内とはいっても、あまりにも汚れが目立ったり故障があったりすると買取価格は低くなります。
消すことのできる汚れやニオイはできる限り消してから買取を申し込みましょう。

商品のサイズと容量

基本的にはサイズが大きい方が買取額は高くなる傾向にあります。
また容量も多い方が同じく買取額は高くなりやすいです。
しかし小さいサイズでも買取ができないということはありませんので、サイズだけで諦める必要はありません。

国産製品か海外製品か

安価な海外ブランドの冷蔵庫も昨今多いですが、やはり人気があるのは国内メーカー製造の冷蔵庫です。

このような基準が基本となります。詳しくは前回の記事を御覧ください!

2.さらに高額買取を目指すには

ここからは冷蔵庫の買取においてさらに高額査定を目指すためにしておくべきことをご紹介します。

査定時の情報を多くする

申し込み

家電の買取業者は買取のお申込みのあった際にいただく情報をもとに査定をします。
そのため情報が不十分であると、適正な査定ができずに査定額が低くなってしまうことがあります。
メーカーと品番はもちろんのこと、カラーやタイプ、購入年月も重要な情報になっていきます。
しっかり情報を揃えた上で、買取業者に連絡をしましょう。

付属品はできる限り揃える

部品

家電の買取において付属品が揃っているか否かは非常に重要な要素になっていきます。
さらに説明書や保証書、箱が揃っているとさらに高評価になることは間違いありません。
冷蔵庫であれば棚板やサイドポケットは取り外せるものもあり、場合によっては外していることもあるでしょう。
ですがこちらも揃っているに越したことはありません。
間違っても捨てることのないようにしましょう。

掃除をできるだけ行っておく

冷蔵庫の掃除

冷蔵庫の掃除を行っておくだけで、それまでの使用感をへらすことができます。
使用感の少ない冷蔵庫はそれだけ買取価格も高くつきがちです。
内部も含めて汚れやニオイをできるだけ消しておきましょう!

3.冷蔵庫買取Q&A

Q.保証書がなくても大丈夫ですか?

A.大丈夫です

保証書があるに越したことはありませんが、なくても査定はできます。
ご安心ください。

Q.掃除ってどこをどうしたらいいの?

A.こちらを御覧ください

こちらの記事を御覧ください。詳しく掃除方法をご説明しています。

Q.冷蔵庫を売るのに適した季節ってあるの?

A.夏場や春先などがおすすめです。

冷蔵庫の故障が多いのは毎年夏場にかけてです。そもそも夏場は多くの食材を冷やす必要があり、冷蔵庫の需要が自然と高まります。
また小型の冷蔵庫は学生や社会人の一人暮らしが始まる春先に需要が高まります。小さめの冷蔵庫を買い取ってほしい場合はこの時期を狙うのが良いでしょう。

Q.製造年の確認ってどこでするの?

A.冷蔵庫の内側にシールで張ってあることが多いです。

冷蔵庫の扉の内側にシールで仕様が書いてあるものが貼ってあります。こちらを確認してから査定に臨みましょう。

Q.買い取れないものだと査定されたことがあるんだけど…

A.当社に一度ご相談ください。

他社様で買い取れなくても当社では独自のルートを開発しているので買取ができる可能性がございます。
諦めずに当社にご連絡ください。
その他、当社に関するよくある疑問についてはこちらでお答えさせていただいています。

まとめ

ここまで冷蔵庫の高額買取のコツについてご紹介しました。
ここまでご紹介したコツを使って、ぜひ高額買取を目指してみてください!
そして他社様で買取できないとされた場合でもご安心ください!
当社リユース&リサイクルCamelVillage
お任せ頂ければ買取させていただける場合がございます。

無料査定ならこちらをクリック!