お知らせ

洗濯機の買取価格の相場っていくら?詳しい条件も解説!

2021年11月14日

洗濯機を買い換えるとき、引っ越すときなど今使っている洗濯機がいらなくなることがありますよね。
そんなときは買取を検討してみましょう。
今回はそんな洗濯機の買取価格の相場を細かく説明します!
さらに状態の目安についてもご紹介します。
今回は小型洗濯機に関して特化した記事になりますので、一人暮らしの方は特に必見です!!

前回は冷蔵庫の買取相場についてご紹介しました。こちらもチェック!
冷蔵庫の買取価格の相場っていくら?詳しい条件も解説!

1:買取状態の目安

洗濯機の買取において、弊社の基準をご紹介します。

製造5年以内であるか
洗濯機の製造年は買取価格に一番大きく影響するといっても過言ではありません。
基本的に製造五年以内のものに買取価格が付きます。
製造年が五年より前のものは買取価格がつかないこともありますが、人気ブランドであったり状態が良かったりすれば価格がつくこともあります。
製造年だけで諦めずに相談してみるとよいでしょう。
ただし製造10年以上経ってしまっているものは、処分をするにしても家電リサイクル法によって料金がかかってしまうので引き取ってもらえない可能性が高まります。

洗濯機に商品に著しい傷や、異音、異臭、故障、欠品、カビ変色等がないか
製造年が5年以内とはいっても、あまりにも汚れが目立ったり故障があったりすると買取価格は低くなります。
外観だけでなく、内部のカビなども査定金額に影響します。
できるだけ内部のカビやニオイも取ってから査定に臨みましょう。

前回の洗濯機の異臭・異音に関する記事と冷蔵庫の掃除の仕方の記事もチェック!
洗濯機から出るその音は故障?異臭についても解説します!!
洗濯機の掃除方法あれこれをご紹介!黒ずみ除去もできて衛生的!

国産製品か海外製品か
安価な海外ブランドの洗濯機も昨今多いですが、やはり人気があるのは国内メーカー製造の洗濯機です。
3:メーカー別情報で詳しく解説しています。

商品のサイズと容量
基本的にはサイズが大きい方が買取額は高くなる傾向にあります。
しかし弊社では4.2~6.0kgほどの一人暮らし用洗濯機の買取も強化しています。
もちろんファミリーサイズの冷蔵庫の買取もいたしております。

ここまでご紹介したような項目が主な買取価格の査定の焦点となってきます。

さらには
・使用感がどの程度あるか
・付属品が揃っているか
・縦型かドラム型か
といった項目も査定金額に関わってきます。

2:洗濯機の買取相場

今回は商品仕様や市場需要で左右されることが少ない4.2~6.0Kgの洗濯機の価格をご紹介します。
<4.2~6.0Kg洗濯機参考画像>

洗濯機1冷蔵庫2

2020年製2020年製のより最新型に近い洗濯機の買取相場は3500~8500円ほどです。

2019年製2019年製の洗濯機の買取相場は2020年製に比べ500~1500円ほど落ちて、3000~7000円ほどです。

2018年製2018年製の洗濯機の買取相場は2019年製に比べ500円ほど落ち、2500~6500円ほどです。

2017年製2017年製の洗濯機の買取相場は2018年製に比べさらに500円ほど落ち、2000~5500円ほどです。

2016年製2016年製の洗濯機の買取相場は2017年製に比べさらに500円~1000円ほど落ち、1500~4500円ほどです。

3:メーカー別情報

人気のある国内メーカについてご紹介します。

Panasonic
「ビックウエーブ洗浄」が売りの縦型洗濯機など国内トップの洗濯機メーカーです。
洗浄能力、操作性、メンテナンスの簡単さどれをとってもトップランクなので非常に人気があります。
東芝
東芝の洗濯機は特にデザイン性に優れかつ、豊富なサイズ感と静音性に優れているという特徴があり、やはり国内でもトップランクのメーカーとなっています。
日立
日立の洗濯機も安定した人気があります。
コンパクトでも大容量であったり、洗濯槽掃除に水道水を使っていて清潔に保ちやすいといった独自の特徴もあります。

その他三菱やシャープといった有名ブランドの商品も非常に人気度が高いです。

まとめ

ここまで洗濯機の買取相場についてご紹介しました。
洗濯機の買取をご検討される方はぜひ一度お持ちの洗濯機の製造年をご確認の上、汚れやニオイ、カビをできるだけ除去した上で買取のご相談をしてみてください。

買い替えを行い、古い洗濯機を処分する場合はリユース&リサイクルCamelVillage
お任せ頂ければ格安回収又は買取にて対応可能です。

無料査定ならこちらをクリック!