お知らせ

洗濯機を高く売るにはどうすればいい?裏ワザをご紹介します!

2021年11月21日

前回の記事では冷蔵庫を買取についてのご紹介をしました。
今回は洗濯機の買取についてのコツをご紹介いたします。
前回の洗濯機の記事でご紹介したとおり、相場はある程度決まっているとはいえ、一円でも高く売っていきたいというお気持ちは共通だとおもいます。
そこで今回はどのようにすれば洗濯機が高く売れるのか、ということについてコツをご紹介いたします!
基本的な条件から洗濯機特有の細かいコツについてまで詳しく説明いたします!

1:買取の基本的な判断基準

前回の記事もご紹介しましたが、買取の基本的な判断基準は複数あります。
軽く確認していきましょう!

洗濯機に商品に著しい傷や、異音、異臭、故障、欠品、カビ変色等がないか

製造年が5年以内とはいっても、あまりにも汚れが目立ったり故障があったりすると買取価格は低くなります。
消すことのできる汚れやニオイ、カビはできる限り消してから買取を申し込みましょう。

商品のサイズと容量

基本的にはサイズが大きい方が買取額は高くなる傾向にあります。
また容量も多い方が同じく買取額は高くなりやすいです。
しかし小さいサイズでも買取ができないということはありませんので、サイズだけで諦める必要はありません。

国産製品か海外製品か

安価な海外ブランドの冷蔵庫も昨今多いですが、やはり人気があるのは国内メーカー製造の冷蔵庫です。
Panasonic、東芝、日立をはじめとした国産有名ブランドの冷蔵庫の買取額は高くなりがちです。

このような基準が基本となります。詳しくは前回の記事を御覧ください!

2.さらに高額買取を目指すには

ここからは洗濯機の買取においてさらに高額査定を目指すためにしておくべきことをご紹介します。

査定時の情報を多くする

申し込み

家電の買取業者は買取のお申込みのあった際にいただく情報をもとに査定をします。
そのため情報が不十分であると、適正な査定ができずに査定額が低くなってしまうことがあります。
メーカーと品番はもちろんのこと、カラーやタイプ、購入年月も重要な情報になっていきます。洗濯機の場合はドラム式か縦型かによっても査定が変化するのでここも忘れずに。
しっかり情報を揃えた上で、買取業者に連絡をしましょう。

付属品はできる限り揃える

部品

家電の買取において付属品が揃っているか否かは非常に重要な要素になっていきます。
さらに説明書や保証書、箱が揃っているとさらに高評価になることは間違いありません。
間違っても捨てることのないようにしましょう。
洗濯機の場合、給水ホースや排水ホースもしっかり準備しておきましょう。

掃除をできるだけ行っておく

洗濯機の掃除

洗濯機の掃除を行っておくことで、それまでの内部のカビなどを除去して清潔なアピールがしやすくなります。
使用感の少ない洗濯機はそれだけ買取価格も高くつきがちです。
糸くずフィルターなどの普段見ないようなところもキレイだと高評価です。
重曹水や洗剤などを用いることでキレイになります。
最後に外側を拭いておくことも忘れないようにしましょう。

3.洗濯機買取Q&A

Q.保証書がなくても大丈夫ですか?

A.大丈夫です

保証書があるに越したことはありませんが、なくても査定はできます。
ご安心ください。他の付属品についても同様です。

Q.水抜きはしたほうがいいの?

A.行いましょう。簡単な手順で行えます。

水抜きは行わないと洗濯機の移動の際に水が溢れて住居も汚れ、作業員にも迷惑となります。
以下が手順です。
蛇口を締めた状態で通常の洗濯モードで中身は空の洗濯を行います。
しばらくしたら運転を止め、洗濯機の電源を切ります。
再び電源を入れた後脱水モードにすることで水抜きは完了します。

Q.洗濯機を売るのに適した季節ってあるの?

A.夏場や春先などがおすすめです。

夏場は汗をかく回数が増えることで洗濯物が増え、洗濯機の需要が自然と高まります。
また小型の洗濯機は学生や社会人の一人暮らしが始まる春先に需要が高まります。小さめの洗濯機を買い取ってほしい場合はこの時期を狙うのが良いでしょう。

Q.製造年の確認ってどこでするの?

A.洗濯機の蓋やその裏側にシールで張ってあることが多いです。

洗濯機のフタを開けるとフタの裏側にシールが貼ってある場合があります。
フタの裏側にない場合は、側面や本体上側又は、背面に貼ってあります。
シール内に製品型番と製造年式の表記があります。

Q.防水パンって売れるの?

A.残念ながらあまり売れることはないです。

防水パンとは洗濯機の下に敷いてある台のことです。洗濯機から出た水を直接排水溝に流すことができるので、漏水を防ぐ作用があります。
こちらは住居設備とされることが多いので、サービスとして回収されることはあれどコレ自体が売れることは少なめです。

Q.買い取れないものだと査定されたことがあるんだけど…

A.当社に一度ご相談ください。

他社様で買い取れなくても当社では独自のルートを開発しているので買取ができる可能性がございます。
諦めずに当社にご連絡ください。
その他、当社に関するよくある疑問についてはこちらでお答えさせていただいています。

まとめ

ここまで洗濯機の高額買取のコツについてご紹介しました。
ここまでご紹介したコツを使って、ぜひ高額買取を目指してみてください!
そして他社様で買取できないとされた場合でもご安心ください!
当社リユース&リサイクルCamelVillage
お任せ頂ければ買取させていただける場合がございます。

無料査定ならこちらをクリック!