お知らせ

健康器具を高く売るには?意外な秘訣をご紹介します!

2021年12月12日

流行り廃りが激しい健康器具。ここ最近のコロナ禍で家で運動できる健康器具がブームになったりもしました。
買ってみたはいいものの全然使わずじまいで売ってしまいたいと思ったことはありませんか?
少し使ってはみたけれど結局飽きてしまったものはありませんか?
今回はそんな健康器具を高く売るための方法をご紹介します。
思いの外高く売れることもあるかもしれません!

1.買取の基本的な判断基準

ダンベルマッサージチェア

健康器具の種類

まず健康器具には大きく4つの種類が存在します。
1つ目が電動式運動器具です。
電動式運動器具はランニングマシンやエアロバイク、トレッドミル、ロデオマシンといったその名の通りコンセントに繋げて使う電動式の室内運動用の器具です。
これらの道具は使っているとベルト部分に摩擦が生じて擦れていくことがあります。
大体3000Km~6000Kmほどの走行を行うと段々と摩耗が激しくなっていきます。
劣化が激しくなると交換や修理が必要になります。
そのまま使用を続けるとモーターやその他部品の負担も大きくなるので故障の原因にもなったりします。

2つ目は非電動式運動器具です。
非電動式運動器具はぶらさがり健康器やショルダー・プレス、ダンベルといった電気を使わない運動器具です。
比較的壊れにくい製品が多く、状態さえ良ければそれなりの価格で買い取ってもらえる可能性があります。

3つ目はマッサージ系器具です。
こちらはマッサージチェアやマッサージクッション、電位治療器、低周波治療機などが当てはまります。
マッサージチェアは今回の記事の中では一番買取値が張るものなのでもし使っていないマッサージチェアがある場合は買い取りを検討してみましょう。
マッサージチェアは6~10年ほどが寿命と言われています。
とはいえマッサージチェアは使い方で大きく寿命が変わります。
メーカーの部品保有期間も6~7年間が主なのでそれ以上の年式のものは買取が難しくなると考えるべきでしょう。

4つ目はその他の器具です。
こちらには酸素カプセルや酸素バー、波動転写機などが当てはまります。
こちらには一時期にどっと流行っていたことが多く、流行が終わってしまうと買い取り値が低くなってしまうことが多いです。

健康器具には様々な買取基準が存在します。
これを一つずつご紹介します。

年式

基本的には5年前までの健康器具が高額買取されることが多いです。
買取可能性があるものが15年前までのもので、それ以上古い健康器具は買取価格がつかないことがほとんどです。
特に電動式の器具やマッサージチェアなどには何年式かといった仕様が載っていますのでしっかり控えておきましょう。

器具に著しい傷や、異音、異臭、故障、欠品、変色等がないか

製造年が5年以内とはいっても、あまりにも汚れが目立ったり故障があったりすると買取価格は低くなります。
消すことのできる汚れはできる限り消してから買取を申し込みましょう。
そもそも通常使用にたいして問題がある場合は値がつかない場合が多いです。

国内製品か海外製品か、メーカーはどこか

健康器具はいろいろなメーカーから販売されており、近年では中国や韓国など海外製のモデルも登場してきています。
ただ、買取をする際には、国内の有名メーカー品の方が買取してもらいやすくなっています。
特に、Panasonic、東芝、SONY、三菱電機、シャープなどの日本の大手メーカー品は高値で売れることが多いです。

次世代モデルがあるかないか

次世代モデルがある商品は旧式モデルの価値は大きく下がってしまいがちです。
次世代モデルが出る予兆がある商品は早めに売ってしまうことが良いでしょう。

ここまで健康器具の買取の基準を示しましたが、具体的な買取額をお知らせするのは難しいです。
健康器具は時期による買取額の変動や新製品の出方によって買取額が大きく変わります。
しかし、新品に近ければ近いほど買取額が高くなるということは変わりません。

2.さらに高額買取を目指すには

ここからは健康器具の買取においてさらに高額査定を目指すためにしておくべきことをご紹介します。

査定時の情報を多くする

申し込み

家電の買取業者は買取のお申込みのあった際にいただく情報をもとに査定をします。
そのため情報が不十分であると、適正な査定ができずに査定額が低くなってしまうことがあります。
メーカーと品番はもちろんのこと、カラーやタイプ、購入年月も重要な情報になっていきます。
しっかり情報を揃えた上で、買取業者に連絡をしましょう。

付属品はできる限り揃える

部品

家電の買取において付属品が揃っているか否かは非常に重要な要素になっていきます。
さらに説明書や保証書、箱が揃っているとさらに高評価になることは間違いありません。

掃除をできるだけ行っておく

健康器具の掃除を行っておくだけで、それまでの使用感をへらすことができます。
使用感の少ない健康器具はそれだけ買取価格も高くつきがちです。

製品の広告が大々的にやっているタイミングを見計らう

製品のテレビCMがやっていたり、情報番組で取り扱われた場合は需要が高まり、買取額が一気にアップします。
しかし、過去に大流行したものでも今は見向きもされない製品は買い取りすらしてもらえない場合もあるので見極めが重要でしょう。

3.健康器具買取Q&A

ここからは健康器具の買取に関する疑問を解決します。

Q.どのタイミングで売りにはいればいいですか?まだ使うかもしれないです。

いままでご紹介したような記事にあるものと違って、健康器具は生活必需品ではありません。
そのため使い余している製品が家にあるなんてこともあるでしょう。

A.数カ月間放置していたり、箱から出していなかったら売ってしまいましょう。

特に三ヶ月以上放置している健康器具は特別なきっかけがない限り、そのまま使うことはないと思われます。
それならば使わないものに場所を取らせるのも良くないので思い切って売ってしまいましょう。
また、箱から出していないほぼ新品の製品はそれだけ買取額も高くつくので売り目です。
引っ越しの際や模様替えの際に出てきた製品を売るのも一つの手です。

Q.保証書がなくても大丈夫ですか?

A.大丈夫です

保証書があるに越したことはありませんが、なくても査定はできます。
ご安心ください。

Q.売る手段はどんなものがある?

A.主に店舗買取、出張買取、宅配買取の3種類があります。

店舗買取

店頭買取は自分の足で売りたい健康器具を店頭に持ち込んで査定と買取をしてもらう方法です。
メリットは自分の好きなタイミングで売ることができるところです。
デメリットは大きい健康器具は運ぶのが大変なこと・搬送途中で製品を傷つける心配がある・買取業者の比較ができないことなどがあります。
手っ取り早く健康器具を売却してしまいたいときは利用してみましょう。

出張買取

出張買取は査定担当者がご自宅を訪問して自宅で査定と買取をしてもらう方法です。
メリットは日付さえ決めてしまえば労力を使わずに買取まで終わらせられることです。
デメリットは運搬料金や出張料がかかってしまうことです。
手軽さを重視する方は使ってみましょう。

宅配買取

宅配買取とは、売りたい健康器具を業者宛に発送し、到着次第査定をしてもらう方法です。
メリットは業者と対面することなく、時間もかけずに査定と買取が行えることです。
デメリットは梱包を自分で行うこと・他の方法と比べてステップを踏む数が多いので時間がかかってしまう可能性があるということです。
お店にいく時間はないけどとにかく健康器具を売却したいというときに使ってみましょう。

その他フリマアプリやフリーマーケットなどの方法での買取方法もあります。
特に小さいダンベルなどを売る際にはこちらを使う方が現実的といえます。
フリマアプリは自分で梱包、送付までをする必要がありますが、その分業者がやるコストを削減できて業者では買い取ってもらえないような製品の売買も十分にあり得ます。
フリーマーケットやバザーは軽く小さいものであれば衝動買いもされやすいので小型健康器具の買取には最適の方法かもしれません。

Q.梱包ってどうやって行うの?

A.基本は自分で道具を用意する必要があります。

梱包に必要なものはダンボール、緩衝材、新聞紙、両面テープです。
緩衝材で包んでダンボールに入れて、両面テープで固定して隙間を新聞紙を入れましょう。
もちろん購入時の箱がある場合はそちらを利用しましょう。

Q.製造年の確認ってどこでするの?

A.製品の説明書を確認しましょう。

電動製品であれば、製品のどこかにシールで仕様が記載されていることがありますが、その他の製品ではそれがない場合もあります。
その場合は製品の説明書に記載されていることがあります。
保証書と一緒にレシートなども保管しておくといつの製品かがわかりやすいので新たに購入された際は保存をおすすめします。

Q.買い取れないものだと査定されたことがあるんだけど…

A.当社に一度ご相談ください。

他社様で買い取れなくても当社では独自のルートを開発しているので買取ができる可能性がございます。
諦めずに当社にご連絡ください。
その他、当社に関するよくある疑問についてはこちらでお答えさせていただいています。

まとめ

ここまで健康器具を高く売る方法についてご紹介しました。
ここまでご紹介したコツを使って、ぜひ高額買取を目指してみてください!
もし健康器具の買い替えでお悩みでしたらぜひ当社リユース&リサイクルCamelVillage
お任せください!他社様でお断りされた場合でも当店なら買取をさせていただける場合もございます。

無料査定ならこちらをクリック!