お知らせ

テレビを高く売るには?コツをご紹介します!

2021年12月01日

前回はテレビの掃除方法についてご紹介しました。
今回はそれに続いてテレビを高く売る方法についてご紹介いたします。
テレビには意外な買取の判断基準や高く売るコツが存在します。
家に不要なテレビがある方は必見です!
一円でも高い価値をつけてできるだけ得をしちゃいましょう!

1.買取の基本的な判断基準

テレビ

テレビには様々な買取基準が存在します。
これを一つずつご紹介します。

テレビの種類

現在のテレビには大きく3つの種類が存在します。
1つ目が液晶テレビです。
私たちが普段目にするテレビの多くが液晶テレビです。
液晶テレビはその名の通り、画面に液晶パネルが張ってあります。
この上にカラーフィルタがあり、これらをバックライトが照らすことで映像を映しています。
そのため、バックライトの強さで映像の鮮明さが変わるという特徴があります。

2つ目はプラズマテレビです。
プラズマテレビはテレビに入力された色情報を元に光の3原色の光源が自ら発光することでフルカラーを実現させています。
画面がガラス張りなのでどこからみても歪みはありません。大きめのテレビに多く、近づくと熱を感じるという特徴があります。

3つ目はブラウン管テレビです。
ブラウン管テレビは言うまでもなく、上の二者よりも奥行きがあり箱のような形をしているのがなによりの特徴です。
電子銃から発射された電子ビームによって表面に配置された蛍光面を光らせて、映像を映しています。

この3種類のうちで買取がされるものはほとんどが液晶型かプラズマ型です。
ブラウン管テレビはアンティーク品の取り扱いがある場合でない限りは売れないと思ったほうがよいでしょう。

サイズ

テレビのサイズには大小様々なものがあります。
小さいものでは16インチほど。
そこから26,32,40,50,60インチというように大きくなっていきます。
26インチは小型テレビではありますが、一人暮らしや二台目などに需要があります。
32インチも26インチと使用目的は似ていることが多く、どのような場所でも使いやすいサイズなので人気は高いです。
40インチは一般の家庭層に人気があるサイズです。積極的な買取もこのサイズが一番多いです。
50インチはリビングが大きい家庭などに需要があります。
60インチはホームシアターのプロジェクター代わりに使っている家庭もあるので、安く手に入る中古品には一部需要があります。
基本的にはサイズが大きくなればなるほど買取価格も高くなります

年式

基本的には5年前までのテレビが高額買取されることが多いです。
買取可能性があるものが15年前までのもので、それ以上古いテレビは買取価格がつかないことがほとんどです。
テレビの裏側に何年式かといった仕様が載っていますのでしっかり控えておきましょう。

HDテレビもしくは、4K8Kテレビであるか

ハイビジョンテレビは従来のテレビよりも鮮明な映像を映し出すことができ、一躍ブームになりました。
またさらに解像度の高いフルハイビジョンのテレビも存在しています。
現在では4Kや8Kといった更に映像が鮮明なテレビが出てきたために、
過去のような人気はありませんが、それでも手頃に良い映像を見られる手段として根強い人気があります。
シャープのAQUOSや東芝のREGZA、パナソニックのVIERAといったシリーズがあたります。

また有機ELといってバックライトなしでかつ4K液晶テレビと同じ解像度の超薄型テレビも非常に人気があります。

テレビに著しい傷や、異音、異臭、故障、欠品、変色等がないか

製造年が5年以内とはいっても、あまりにも汚れが目立ったり故障があったりすると買取価格は低くなります。
消すことのできる汚れはできる限り消してから買取を申し込みましょう。
そもそも通常使用、視聴にたいして問題がある場合は値がつかない場合が多いです。

国内製品か海外製品か、メーカーはどこか

テレビはいろいろなメーカーから販売されており、近年では中国や韓国など海外製のモデルも登場してきています。
ただ、買取をする際には、国内の有名メーカー品の方が買取してもらいやすくなっています。
特に、Panasonic、東芝、SONY、三菱電機、シャープなどの日本の大手メーカー品は高値で売れることが多いです。

録画機能の有無

HDDやブルーレイ、DVDの再生機能が一体化しているテレビは人気があります。
また録画機能がついていても容量が外付けと内蔵型の2つに別れます。
現在のテレビはほどんど外付けであれば録画機能があります。
一方容量が内蔵型は限られたメーカーしか製造していません。
しっかり調べてから買取に出しましょう。

ここまでテレビの買取の基準を示しましたが、具体的な買取額をお知らせするのは難しいです。
テレビは季節による買取額の変動や新製品の出方によって買取額が大きく変わります。
しかし、新品に近ければ近いほど買取額が高くなるということは変わりません。

2.さらに高額買取を目指すには

ここからはテレビの買取においてさらに高額査定を目指すためにしておくべきことをご紹介します。

査定時の情報を多くする

申し込み

家電の買取業者は買取のお申込みのあった際にいただく情報をもとに査定をします。
そのため情報が不十分であると、適正な査定ができずに査定額が低くなってしまうことがあります。
メーカーと品番はもちろんのこと、カラーやタイプ、購入年月も重要な情報になっていきます。
しっかり情報を揃えた上で、買取業者に連絡をしましょう。

付属品はできる限り揃える

部品

家電の買取において付属品が揃っているか否かは非常に重要な要素になっていきます。
さらに説明書や保証書、箱が揃っているとさらに高評価になることは間違いありません。
テレビ特有の部品としましては、
・壁掛け用ネジ、パーツ
・スタンド組み立て用の予備のネジ
・リモコン
・B-CASカード
があります。
ですがこちらも揃っているに越したことはありません。
間違っても捨てることのないようにしましょう。

特にB-CASカードの扱いには注意しましょう。
B-CASカードはデジタル放送受信機に同梱されているICカードです(台紙に貼り付けた状態で同梱されています)。
BS・110度CS・地上デジタル対応受信機には赤色のBS・CS・地上共用カードが、地上デジタル専用受信機には青色の地上デジタル専用カードが同梱されています。
B-CASカードは、地上デジタル放送、BSデジタル放送、110度CSデジタル放送の番組の著作権保護、有料放送、自動表示メッセージ、データ放送の双方向サービスなどに利用されています。
そして重要なのはこのカードは転売が許されていないため、一度解約をする必要があるということです。
解約はB-CAS社に電話をして解約の旨を申し出て、必要書類を送ってもらうことで進められます。
少し面倒な作業ではありますが、査定額にも響きますのでぜひ行っておきたいところです。

掃除をできるだけ行っておく

テレビの掃除

テレビの掃除を行っておくだけで、それまでの使用感をへらすことができます。
使用感の少ないテレビはそれだけ買取価格も高くつきがちです。
画面を中心に汚れや傷をできるだけ消しておきましょう!

Linksテレビのお掃除方法の記事はこちら!
テレビの掃除方法ご紹介!ホコリ除去して清潔に!

3.テレビ買取Q&A

ここからはテレビの買取に関する疑問を解決します。

Q.保証書がなくても大丈夫ですか?

A.大丈夫です

保証書があるに越したことはありませんが、なくても査定はできます。
ご安心ください。

Q.売る手段はどんなものがある?

A.主に店舗買取、出張買取、宅配買取の3種類があります。

店舗買取

店頭買取は自分の足で売りたいテレビを店頭に持ち込んで査定と買取をしてもらう方法です。
メリットは自分の好きなタイミングで売ることができるところです。
デメリットは大きいテレビは運ぶのが大変なこと・搬送途中でテレビを傷つける心配がある・買取業者の比較ができないことなどがあります。
手っ取り早くテレビを売却してしまいたいときは利用してみましょう。

出張買取

出張買取は査定担当者がご自宅を訪問して自宅で査定と買取をしてもらう方法です。
メリットは日付さえ決めてしまえば労力を使わずに買取まで終わらせられることです。
デメリットは運搬料金や出張料がかかってしまうことです。
手軽さを重視する方は使ってみましょう。

宅配買取

宅配買取とは、売りたいテレビを業者宛に発送し、到着次第査定をしてもらう方法です。
メリットは業者と対面することなく、時間もかけずに査定と買取が行えることです。
デメリットは梱包を自分で行うこと・他の方法と比べてステップを踏む数が多いので時間がかかってしまう可能性があるということです。
お店にいく時間はないけどとにかくテレビを売却したいというときに使ってみましょう。

その他フリマアプリなどの新たな方法での買取方法もあります。

Q.梱包ってどうやって行うの?

A.基本は自分で道具を用意する必要があります。

梱包に必要なものはダンボール、緩衝材、新聞紙、両面テープです。
緩衝材で包んでダンボールに入れて、両面テープで固定して隙間を新聞紙を入れましょう。
もちろん購入時の箱がある場合はそちらを利用しましょう。

Q.製造年の確認ってどこでするの?

A.テレビの裏側にシールで張ってあることが多いです。

テレビの裏側にシールで仕様が書いてあるものが貼ってあります。こちらを確認してから査定に臨みましょう。

Q.買い取れないものだと査定されたことがあるんだけど…

A.当社に一度ご相談ください。

他社様で買い取れなくても当社では独自のルートを開発しているので買取ができる可能性がございます。
諦めずに当社にご連絡ください。
その他、当社に関するよくある疑問についてはこちらでお答えさせていただいています。

まとめ

ここまでテレビを高く売る方法についてご紹介しました。
ここまでご紹介したコツを使って、ぜひ高額買取を目指してみてください!
もしテレビの買い替えでお悩みでしたらぜひ当社リユース&リサイクルCamelVillage
お任せください!他社様でお断りされた場合でも当店なら買取をさせていただける場合もございます。

無料査定ならこちらをクリック!