お知らせ

使ってないジューサー・ミキサーを高く売る方法をご紹介します!!

2021年12月14日

ミキサーやジューサーはおいしいジュースを作るのはもちろん料理にも役立つ調理家電です。
ただ他の家電に比べて使う頻度は少なめ……
ミックスジュースづくりにハマって使ってみたけど飽きてしばらく棚の奥に眠っている。。
なんて例も多いと思われます。
ここではそんなジューサーやミキサーを高く売る方法をご紹介します!
小型だと侮られがちですが、意外と高く売れるかも!?

1.買取の基本的な判断基準

ミキサー

ミキサーと一口に言ってもさまざまな製品が存在します。
どのようなミキサーが高く売れるのか見てみましょう。

各ミキサーの特徴

ミキサー

ジューサーはココ最近の健康食品やスムージーブームがあったりもして、人気の調理家電になりました。
その中でも低速で食材をすりつぶすジューサーは非常に人気が高いです
高速で刃が回ってしまうと食材の栄養素が壊されてしまいます。
そこで栄養素を壊しにくく、食材が空気にも触れにくい低速回転や低速搾汁方式が採用されたジューサーは人気が高いです。
稼働音が小さいというのも人気の理由の一つです。

ブレンダー

ブレンダーは手持ちができて、先端に刃が備わっている電動ハンドミキサーのことです。
取り回しが良いのが一番のポイントで、泡立てや切り刻みも可能です。
離乳食を作るのにも重宝します。

フードプロセッサー

フードプロセッサーはミンチやすり身をつくるのに役立つ調理器具です。肉や魚や野菜を入れて撹拌することで、少し食感が残るミンチができます。
時短ができるとして人気の調理家電の一つです。

容量

基本的に容量が大きいものの方が査定額は高くなります
しかし、今はスムージーを作るだけに使うといった需要もあるため小型ミキサーの人気がないとは言い切れません。

洗いやすさ

ミキサーは食材を扱うので、清潔さは非常に重要な要素になります
ミキサーは洗浄の際に分解をしますが、この分解がカンタンに行えるかであったり食器洗い乾燥機に対応しているかといったポイントも査定額に影響することがあります。
もちろん、安全に使えたり、洗浄ができることも重要です。

ミキサーに著しい傷や、異音、異臭、故障、欠品、変色等がないか

製造年が5年以内とはいっても、あまりにも汚れが目立ったり故障があったりすると買取価格は低くなります。
消すことのできる汚れはできる限り消してから買取を申し込みましょう。
そもそも通常使用に対して問題がある場合は値がつかない場合が多いです。

どれほどの機能が揃っているか

先程も特徴で述べた通り、ミキサーは様々な機能を揃えている新製品がたくさんでています。
その中でも、低速回転や圧縮絞り、ミルの機能がついているかであったり、スムージーやフローズンドリンクの作成にも対応しているかというポイントは査定に大きく響きます。
説明書などをみて確認してみましょう。

国内製品か海外製品か、メーカーはどこか

ミキサーはいろいろなメーカーから販売されており、近年では中国や韓国など海外製のモデルも登場してきています。
ただ、買取をする際には、国内の有名メーカー品の方が買取してもらいやすくなっています。
特に、Panasonic、シャープなどの日本の大手家電メーカーやブレンドテック、バイタミックスやティファールといった調理家電専門メーカーのものは高値で売れることが多いです。

次世代モデルがあるかないか

次世代モデルがある商品は旧式モデルの価値は大きく下がってしまいがちです。
次世代モデルが出る予兆がある商品は早めに売ってしまうことが良いでしょう。

ここまでミキサーの買取の基準を示しましたが、具体的な買取額をお知らせするのは難しいです。
ミキサーは時期による買取額の変動や新製品の出方によって買取額が大きく変わります。
しかし、新品に近ければ近いほど買取額が高くなるということは変わりません。

2.さらに高額買取を目指すには

ここからはミキサーの買取においてさらに高額査定を目指すためにしておくべきことをご紹介します。

査定時の情報を多くする

申し込み

家電の買取業者は買取のお申込みのあった際にいただく情報をもとに査定をします。
そのため情報が不十分であると、適正な査定ができずに査定額が低くなってしまうことがあります。
メーカーと品番はもちろんのこと、カラーやタイプ、購入年月も重要な情報になっていきます。
しっかり情報を揃えた上で、買取業者に連絡をしましょう。

付属品はできる限り揃える

部品

家電の買取において付属品が揃っているか否かは非常に重要な要素になっていきます。
さらに説明書や保証書、箱が揃っているとさらに高評価になることは間違いありません。
ジューサーに特有の付属品として、ふたやフィルター、アタッチメントがあります。
清掃用の専用のブラシやレシピブックなども製品によってはついているかもしれません。
できるだけ揃えておきましょう。

掃除をできるだけ行っておく

ミキサーの掃除を行っておくだけで、それまでの使用感をへらすことができます。
使用感の少ないミキサーはそれだけ買取価格も高くつきがちです。
特に油汚れとニオイはしっかり落としておくことをおすすめします
油汚れやニオイを落とすには重曹やクエン酸が有効です。
以前の記事で油汚れの落とし方をご紹介しているので、この方法に則って掃除をしてみてください。

製品の広告が大々的にやっているタイミングを見計らう

製品のテレビCMがやっていたり、情報番組で取り扱われた場合は需要が高まり、買取額が一気にアップします。
しかし、過去に大流行したものでも今は見向きもされない製品は買い取りすらしてもらえない場合もあるので見極めが重要でしょう。

似ている調理器具をまとめて一気に売ってしまう

ミキサーと使用用途が似ていて現在使っていない家電があればまとめて売ってしまいましょう。
まとめて売ることで査定額もアップしがちです。これを期に台所の掃除をしてしまってもいいかもしれません。

3.ミキサー買取Q&A

ここからはミキサーの買取に関する疑問を解決します。

Q.どのタイミングで売りにはいればいいですか?まだ使うかもしれないです。

いままでご紹介したような記事にあるものと違って、ミキサーは生活必需品ではありません。
そのため使い余している製品が家にあるなんてこともあるでしょう。

A.数カ月間放置していたり、箱から出していなかったら売ってしまいましょう。

特に三ヶ月以上放置しているミキサーは特別なきっかけがない限り、そのまま使うことはないと思われます。
それならば使わないものに場所を取らせるのも良くないので思い切って売ってしまいましょう。
また、箱から出していないほぼ新品の製品はそれだけ買取額も高くつくので売り目です。
引っ越しの際や模様替えの際に出てきた製品を売るのも一つの手です。

Q.保証書がなくても大丈夫ですか?

A.大丈夫です

保証書があるに越したことはありませんが、なくても査定はできます。
ご安心ください。

Q.売る手段はどんなものがある?

A.主に店舗買取、出張買取、宅配買取の3種類があります。

店舗買取

店頭買取は自分の足で売りたいミキサーを店頭に持ち込んで査定と買取をしてもらう方法です。
メリットは自分の好きなタイミングで売ることができるところです。
デメリットは搬送途中で製品を傷つける心配がある・買取業者の比較ができないことなどがあります。
手っ取り早くミキサーを売却してしまいたいときは利用してみましょう。

出張買取

出張買取は査定担当者がご自宅を訪問して自宅で査定と買取をしてもらう方法です。
メリットは日付さえ決めてしまえば労力を使わずに買取まで終わらせられることです。
デメリットは運搬料金や出張料がかかってしまうことです。
手軽さを重視する方、忙しい方は使ってみましょう。

宅配買取

宅配買取とは、売りたいミキサーを業者宛に発送し、到着次第査定をしてもらう方法です。
メリットは業者と対面することなく、時間もかけずに査定と買取が行えることです。
デメリットは梱包を自分で行うこと・他の方法と比べてステップを踏む数が多いので時間がかかってしまう可能性があるということです。
お店にいく時間はないけどとにかくミキサーを売却したいというときに使ってみましょう。

その他フリマアプリやフリーマーケットなどの方法での買取方法もあります。
いままでご紹介した冷蔵庫や洗濯機ほど大きな家電でないためこれらの手段も十分現実的で活用することができます。
フリマアプリは自分で梱包、送付までをする必要がありますが、その分業者がやるコストを削減できて業者では買い取ってもらえないような製品の売買も十分にあり得ます。
フリーマーケットやバザーは軽く小さいものであれば衝動買いもされやすいのでミキサーくらいの大きさの家電の買取には最適の方法かもしれません。

Q.梱包ってどうやって行うの?

A.基本は自分で道具を用意する必要があります。

梱包に必要なものはダンボール、緩衝材、新聞紙、両面テープです。
緩衝材で包んでダンボールに入れて、両面テープで固定して隙間を新聞紙を入れましょう。
もちろん購入時の箱がある場合はそちらを利用しましょう。

Q.製造年の確認ってどこでするの?

A.多くの場合本体裏面中央部にシールで記載や捺印されています

本体下部を確認してみましょう。
購入時に説明書にメモしておくとこのような場合に慌てずに済みます。

Q.買い取れないものだと査定されたことがあるんだけど…

A.当社に一度ご相談ください。

他社様で買い取れなくても当社では独自のルートを開発しているので買取ができる可能性がございます。
諦めずに当社にご連絡ください。
その他、当社に関するよくある疑問についてはこちらでお答えさせていただいています。

まとめ

ここまでミキサーを高く売る方法についてご紹介しました。
ここまでご紹介したコツを使って、ぜひ高額買取を目指してみてください!
もしミキサーの買い替えでお悩みでしたらぜひ当社リユース&リサイクルCamelVillage
お任せください!他社様でお断りされた場合でも当店なら買取をさせていただける場合もございます。

無料査定ならこちらをクリック!