お知らせ

掃除機を高く売るコツをご紹介!お持ちのあの機種は高く売れるか解説!

2021年1月03日

毎日の暮らしに地味に欠かせないのがお掃除。
そのお掃除の主役となるのは掃除機ですね。
今回はそんな掃除機の買取のコツや高く売るためにできることをご紹介します。
一見どれも同じに見える掃除機ですが、意外と違いはあるものなのです。
それぞれの違いや特徴をマスターして、1円でも高い査定結果を出しちゃいましょう!

1.買取の基本的な判断基準

掃除機

掃除機と一口に言ってもさまざまな製品が存在します。
どのような掃除機が高く売れるのか見てみましょう。

掃除機の種類

サイクロン型

サイクロン式と言えば、CMでおなじみのダイソンの製品が頭に浮かびます。
ただ実際はどのようなものなのでしょうか。

サイクロン式はゴミと空気を遠心分離させることによって吸引力を持続させる能力をもっています。
ダイソンのCMにもあるようにいくらゴミを吸っても吸引力が変わらないことに強みがあり、後述する紙パック式と比べても紙パック分のコストは浮くという利点もあります。しかし、あくまでも吸引力が持続するというだけであって、もとから強いとは限らない、掃除機のこまめなメンテナンスは必須といったデメリットも存在しています。
サイクロン式の人気に乗じて各社が製品を出していますが、やはり上位を占めるのはダイソンと三菱、シャープ、日立といった上位のメーカーです。

紙パック型

従来からの掃除機といえばコレといった形になります。
紙パックがあることで、ゴミに触れずに処分ができることがメリットになります。排気の性能は紙パック依存になりがちなのが特徴です。
大きく、重たく、うるさいというイメージのある紙パック式ですが、最新のモデルでは小型化と軽量化がすすんでおり、スタイリッシュなタイプも多く存在します。
しかし、やはり紙パックをいちいち購入して交換しないといけないという制約がある以上、紙パックがメリットにもデメリットにもなってしまいます。

ロボット型

ロボット型掃除機は一時期話題になったルンバを筆頭とする全自動型の掃除機のことです。
ひとが掃除をするという常識を覆したこともあって、今でも高い人気をほこっています。

次に掃除機を売る際の査定で見られるポイントです。

掃除機に著しい傷や、異音、異臭、故障、欠品、変色等がないか

基本的に製造年が5年以内で、最近のものであればあるほど買取額は高くなる傾向にあります。
ですが製造年が5年以内とはいっても、あまりにも汚れが目立ったり故障があったりすると買取価格は低くなります。
消すことのできる汚れはできる限り消してから買取を申し込みましょう。
そもそも通常使用に対して問題がある場合は値がつかない場合が多いです。

国内製品か海外製品か、メーカーはどこか

掃除機はいろいろなメーカーから販売されており、近年では中国や韓国など海外製のモデルも登場してきています。
ただ、買取をする際には、国内の有名メーカー品の方が買取してもらいやすくなっています。
先程も述べたとおり、Panasonic、日立、三菱、シャープといった日本の大手家電メーカーのものは高値で売れることが多いです。
ただし海外メーカーでもダイソンだけは例外です。
CMが広く認知されていることもあって、ダイソンのブランド力は非常に強いものとなっています。そのため日本の有力メーカーよりも高額買取されるケースも多々存在します。

次世代モデルがあるかないか

次世代モデルがある商品は旧式モデルの価値は大きく下がってしまいがちです。
次世代モデルが出る予兆がある商品は早めに売ってしまうことが良いでしょう。

ここまで掃除機の買取の基準を示しましたが、具体的な買取額をお知らせするのは難しいです。
掃除機は時期による買取額の変動や新製品の出方によって買取額が大きく変わります。
しかし、新品に近ければ近いほど買取額が高くなるということは変わりません。

2.さらに高額買取を目指すには

ここからは掃除機の買取においてさらに高額査定を目指すためにしておくべきことをご紹介します。

査定時の情報を多くする

申し込み

家電の買取業者は買取のお申込みのあった際にいただく情報をもとに査定をします。
そのため情報が不十分であると、適正な査定ができずに査定額が低くなってしまうことがあります。
メーカーと品番はもちろんのこと、カラーやタイプ、購入年月も重要な情報になっていきます。
しっかり情報を揃えた上で、買取業者に連絡をしましょう。

付属品はできる限り揃える

部品

家電の買取において付属品が揃っているか否かは非常に重要な要素になっていきます。
さらに説明書や保証書、箱が揃っているとさらに高評価になることは間違いありません。
掃除機に特有の付属品として、ホースやノズル、物によっては取り外しのできるバッテリーがあります。
長いノズルだけではなく、手元の掃除もできるように細かい部品が多くある掃除機もあります。
細かい部品一つ一つが揃っていることで高評価につながるので、ぜひとも紛失しないように心がけましょう。

掃除をできるだけ行っておく

掃除機の掃除を行っておくだけで、それまでの使用感をへらすことができます。
部屋を掃除するための掃除機なので、それが汚れていては本末転倒となってしまいます。
使用感の少ない掃除機はそれだけ買取価格も高くつきがちです。
お手入れは本体を水拭きする、電気コードなどの部分は乾拭きするといったカンタンなものです。
細かい部分は割り箸や綿棒などを使って掃除してもよいでしょう。

製品の広告が大々的にやっているタイミングを見計らう

製品のテレビCMがやっていたり、情報番組で取り扱われた場合は需要が高まり、買取額が一気にアップします。
しかし、過去に大流行したものでも今は見向きもされない製品は買い取りすらしてもらえない場合もあるので見極めが重要でしょう。

3.掃除機買取Q&A

ここからは掃除機の買取に関する疑問を解決します。

Q.どのタイミングで売りにはいればいいですか?まだ使うかもしれないです。

A.3月,8月,12月がオススメです。

4月や9月は転勤や一人暮らしがスタートすることが多く、掃除機の需要が高まります。
また、12月は大掃除の時期でもあるため、掃除機の駆け込み需要が高まります。
これらの時期を意識してその少し前に買取業者に連絡できると良いでしょう。

Q.保証書がなくても大丈夫ですか?

A.大丈夫です

保証書があるに越したことはありませんが、なくても査定はできます。
ご安心ください。

Q.売る手段はどんなものがある?

A.主に店舗買取、出張買取、宅配買取の3種類があります。

店舗買取

店頭買取は自分の足で売りたい掃除機を店頭に持ち込んで査定と買取をしてもらう方法です。
メリットは自分の好きなタイミングで売ることができるところです。
デメリットは掃除機が大きくて重たい、搬送途中で製品を傷つける心配がある・買取業者の比較ができないことなどがあります。
手っ取り早く掃除機を売却してしまいたいときは利用してみましょう。

出張買取

出張買取は査定担当者がご自宅を訪問して自宅で査定と買取をしてもらう方法です。
メリットは日付さえ決めてしまえば労力を使わずに買取まで終わらせられることです。
デメリットは運搬料金や出張料がかかってしまうことです。
手軽さを重視する方、忙しい方は使ってみましょう。

宅配買取

宅配買取とは、売りたい掃除機を業者宛に発送し、到着次第査定をしてもらう方法です。
メリットは業者と対面することなく、時間もかけずに査定と買取が行えることです。
デメリットは梱包を自分で行うこと・他の方法と比べてステップを踏む数が多いので時間がかかってしまう可能性があるということです。
お店にいく時間はないけどとにかく掃除機を売却したいというときに使ってみましょう。

その他フリマアプリやフリーマーケットなどの方法での買取方法もあります。

Q.梱包ってどうやって行うの?

A.基本は自分で道具を用意する必要があります。

梱包に必要なものはダンボール、緩衝材、新聞紙、両面テープです。
緩衝材で包んでダンボールに入れて、両面テープで固定して隙間を新聞紙を入れましょう。
ダンボールだからといって汚れてるものは使用してはいけません。
できるだけ清潔感が保たれていることをアピールしていきましょう。
もちろん購入時の箱がある場合はそちらを利用しましょう。

Q.製造年の確認ってどこでするの?

A.多くの場合本体底面にシールで記載や捺印されています

どうしても見つからない場合は電源コードに印字されていることがありますので確認してみましょう。
購入時に説明書にメモしておくとこのような場合に慌てずに済みます。

Q.買い取れないものだと査定されたことがあるんだけど…

A.当社に一度ご相談ください。

他社様で買い取れなくても当社では独自のルートを開発しているので買取ができる可能性がございます。
諦めずに当社にご連絡ください。
その他、当社に関するよくある疑問についてはこちらでお答えさせていただいています。

まとめ

ここまで掃除機を高く売る方法についてご紹介しました。
ここまでご紹介したコツを使って、ぜひ高額買取を目指してみてください!
もし掃除機の買い替えでお悩みでしたらぜひ当社リユース&リサイクルCamelVillage
お任せください!他社様でお断りされた場合でも当店なら買取をさせていただける場合もございます。

無料査定ならこちらをクリック!